販促キャンペーンの種類と選び方は?成功事例についてもご紹介

販促キャンペーンの種類と選び方は?成功事例についてもご紹介 キャンペーン

販促活動の一環で実施される販促キャンペーンには様々な種類があります。特徴や目的などを正しく理解し、活用することで、その効果を最大限に引き上げることができるでしょう。この記事では販促キャンペーンの種類、それぞれの特徴や目的についてご紹介いたします。ぜひ、自社の販促活動にお役立てください。

販促キャンペーンとは

販促キャンペーンとは、企業が製品やサービスの販売を促進するために行う一連の活動を指します。

特定のターゲット市場に向けたプロモーション戦略の企画、実施、効果測定までを含めた活動が販促キャンペーンと言われます。

一般的に、販促キャンペーンは新商品発売の際や特定のシーズンに合わせて実施され、クーポン、割引、プレゼント、イベントなどさまざまな形で展開されます。これにより、企業は競争の激しい市場での差別化を図り、購買や利用などにつなげることができます。

目的と重要性

販促キャンペーンの目的は、単純に売上を増加させるというものだけではありません。販促キャンペーンの一般的な目的を4つの観点から詳しく説明いたします。

1.購買行動の促進

特定の商品のプロモーションや、短期的な売り上げアップなど、商品の購入数向上を目的にします。商品購入でクーポンを配布したり、抽選に参加できるようにしたりして、顧客の購買行動を促進します。

2.ブランド認知度の向上

ブランド認知度の向上を目的にします。SNSを利用したり、リアルイベントを開催するなどして、ブランドの認知度の向上を目指します。

3.顧客関係性の維持

既存の顧客に対してのリピート購入を促し、LTVを向上することを目的にします。例えば、LINEを活用して既存顧客限定のコンテンツを配信することで、定期的な購入やファン化を目指します。

4.休眠顧客の再活性化

過去に購入したことがあるが、最近では利用していない顧客をターゲットにし、再び興味を引くことを目的とします。特別なオファーや限定プロモーションを提供することで、再度取引を促進します。

種類と目的

販促キャンペーンには様々な種類があります。目的に応じて適切に使いこなすことで、キャンペーンの効果を最大限に発揮することができます。

オープン懸賞

オープン懸賞(オープンキャンペーン)は、特定の条件を設けず、誰でも参加できるキャンペーンです。自社の商品を購入したり、利用していないユーザーでも自由に参加できるのが特徴です。

その参加ハードルの低さから、ブランドの認知向上などに適しています。

クローズド懸賞

クローズド懸賞(キャンペーン)は自社のサービスや商品を購入・利用しているユーザーに対して実施するキャンペーンです。サービスの利用や商品の購入が応募条件になるので、直接的に売り上げを増加させることが可能です。

参加ハードルは高くなるので、拡散による認知拡大の目的などには適していません。

オープン懸賞とクローズド懸賞の違い

オープン懸賞とクローズド懸賞の違いとして、サービスの利用や商品の購入を条件に設定しているかどうかになります。例えば、Xでのリポストで参加できるキャンペーンや、Instagramを利用したハッシュタグ投稿で参加できるキャンペーンなどはオープン懸賞に当たります。

オープン懸賞の例

・SNSにて指定のハッシュタグを使用した投稿を条件にしたキャンペーン

・SNSにて企業アカウントのフォローやいいねなどを条件にしたキャンペーン

・ブランドイメージ調査のアンケート回答で応募できるキャンペーン

クローズド懸賞の例

・商品を購入することでヒントを獲得できるクイズ形式のキャンペーン

・商品を購入したレシートを利用して応募できるキャンペーン

・商品についての口コミを写真付きで投稿することで応募できるキャンペーン

参考:取引に付随しない懸賞(いわゆるオープン懸賞)

目的ごとの成功事例4選

購買行動促進を目的にしたキャンペーン種類と成功事例

複数種類の購入で当選確率がUPするキャンペーン

目的:購買行動の促進

キャンペーン種類:クローズド懸賞

有名商品を軸に置き、複数の商品を対象としたキャンペーンを展開。複数種類の商品を購入すると当選確率がUPする仕掛けを導入することで、普段購入しない商品の購入も促し、客単価のアップやブランド全体の売上アップにつながった。

ブランド認知度の向上を目的にしたキャンペーン種類と成功事例

X発信の診断キャンペーン

目的:ブランド認知度の向上

キャンペーン種類:オープン懸賞

ブランド公式Xアカウントのフォロー&診断結果をシェアすることで、プレゼントが当たるキャンペーンを実施。診断という若い世代にウケの良いコンテンツで、多数の応募を獲得。診断結果におすすめ商品を絡めることで、ブランド認知の向上に成功。

顧客関係性を目的にしたキャンペーン種類と成功事例

LINEのシーズンプランを活用したLINEのお友だち獲得キャンペーン

目的:顧客ロイヤリティの向上(ブランドと消費者の関係性強化)

キャンペーン種類:オープン懸賞+クローズド懸賞

LINEの友だち獲得のためのアンケートに答えるだけで応募できるオープンキャンペーン。集客した後に対象商品購入で応募できるマストバイキャンペーンを同アカウント内で告知および実施し、更なる顧客の囲い込みを図った。獲得した友だちに対し、キャンペーン告知だけでなく、商品情報やレシピなどの情報発信を行うことで、LINEアカウントを顧客と自社をつなぐ、コミュニティプラットフォームにすることに成功。

休眠顧客の再活性化を目的にしたキャンペーン種類と成功事例

来店促進 割引DMクーポン+商品購入でプレゼントキャンペーン

目的:休眠顧客の再活性化

キャンペーン種別:クローズド懸賞

休眠顧客向けに、割引券付きの来店促進DMを定期的に送付。店頭来客時に商品を安価に購入してもらい、ブランド回帰を促進。さらに、商品購入で応募できるクローズドキャンペーンもご案内することで、更なる購買促進を図った。これにより、休眠顧客に再びブランドへの関心を持たせ、定期的な来店を促すことに成功。

まとめ:販促キャンペーンの種類と特徴について

販促キャンペーンの種類について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?目的に応じたキャンペーン種類や特徴を理解すれば、自社の販促活動を活かせることでしょう。ここで紹介したポイントや成功事例を参考に、是非キャンペーン企画の参考にしてください。

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